忍者ブログ

シノさんの日記

2000年に悪性リンパ腫を発症し、2008年骨髄移植を行い、治療を続けているシノさんの近況ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「1リットルの涙」はもう流さない。

事務局Mです。


 映画・ドラマで話題になった「1リットルの涙」の主人公が患った難病、「脊髄小脳変性症」を遺伝子治療で改善するマウス実験に成功した。とのニュースがありました。今回の研究で初めて生体(マウス)での効果が確認されたので、安全性が認定されれば、人の臨床実験も行いたい。との事です。



 徐々に体が動かなくなってゆき、やがて体の全機能が停止してしまうという、原因不明の神経疾患です。実在の女性患者の日記を基にした物語の中で彼女は「この病気を受け入れるまで1リットルの涙が必要でした」と語ってます。15歳の少女が現実を受け止めるまで、どんなに辛かったか・・。そして、「生きたい」と願いながら、25歳の若さで逝ってしまって・・。どんなに無念だったか・・。



 シノさんが患った悪性リンパ腫・その他のガンも、近年の目覚しい医学の進歩で、新しい治療法や新薬が出来ていると聞いてます。 多くの人を苦しめてるガンや難病の治療法・治療薬の研究に力を入れていただき、早く実用化され、ひとりでも多くの患者さんが完治して、笑顔で退院してほしいと願います。



 いつだったか「今にきっと、ガンが治る薬が出来るよね」ってシノさんと話した事を思い出しました。もう夢物語ではないですよね。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

さほちゃんに米国で心臓移植を!
ご協力をお願いします。


06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ



ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION







リボン運動






Jリーグ


リンク

カテゴリー

最新記事

プロフィール

HN:
シノさん
性別:
女性
趣味:
サッカー観戦

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析