忍者ブログ

シノさんの日記

2000年に悪性リンパ腫を発症し、2008年骨髄移植を行い、治療を続けているシノさんの近況ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文明の利器

事務局Mです。


 最近本当に携帯電話の存在が有難いと思います。


 無菌室で、面会もままならないシノさんとも、携帯があるからメールで話せます。(病院では可能な場所が限られますが・・)昔だったら、患者さんが公衆電話で電話するしか無かったですよね。


 ここ最近、JRなどで電車が長時間止まったり、大幅に遅れたりというトラブルが続いてますが、とりあえず携帯で連絡出来るし、電車が動くまでの暇つぶしにも助かります。昔は、そんな待ち時間をどうやって過ごしてたんだろう?ずっとイライラしてたのかもしれませんね。


 GPS機能で、子供の居場所とか分かって親御さんは安心だったり、ナビ・テレビ・カメラ・ゲームその他、色々な事が出来ます。ただ、便利で良い面ばかりではありません・・。出会い系サイトや違法サイト、いじめの書き込み・・。悪い事を考える人は、便利なツールをすぐに利用し、悪事を働きます。摘発しても、また新たな手口が出て、イタチごっこです・・。でも、私達使う側が十分注意し利用すれば、とても便利なものです。


 待ち合わせで遅れる時など、連絡が取れるので良いのですが、連絡取れるがゆえ、安心してか平気で遅れる人もいます・・。何処にいても、つかまってしまって、携帯に牛耳られてる?感もありますね。「連絡がとれてしまう不自由さ」とでも云うんでしょうか。


 お休みや旅行の時など、たまに携帯電源OFFにして、「連絡のとれない自由な一日」を作ってみるのも良いかもしれませんね。ちょっと勇気がいりますけど・・。(笑)


 パソコンも苦手なアナログ人間な私・・。若い子のようにメール早く打てないけど、自分なりに上手に使いこなしていきたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

さほちゃんに米国で心臓移植を!
ご協力をお願いします。


07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ



ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION







リボン運動






Jリーグ


リンク

カテゴリー

最新記事

プロフィール

HN:
シノさん
性別:
女性
趣味:
サッカー観戦

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析