忍者ブログ

シノさんの日記

2000年に悪性リンパ腫を発症し、2008年骨髄移植を行い、治療を続けているシノさんの近況ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

避難訓練

私の勤務先では色々な講習があります。
時間は短くて
30分から1時間ほど。

普段聞くことのできない
専門家の話ですから面白いです。
テーマはさまざま・・・
一昨日は
「心のセルフコントロール」でした。

いわゆる「うつ病」のお話

次の中で当てはまる項目ありますか?
という質問から始まりましたが
私には全くなく・・・
やはり能天気な性格らしい

この性格が良いのか悪いのかわからないけど
今まで何となく平和に過ごして来ましたわ
大病もしたけれど
人間関係に悩んだこともあったけれど

生きることが嫌になることもなく
こうして楽しい毎日過ごしています。
能天気なのもいいもんです。

そして今日は避難訓練がありました。

出火しました。
一斉に放送が入ります。
皆で避難します。

皆、落ち着いて行動できていましたが
やはりああいう施設で
実際に火災が起きたら大変だなぁと実感。
知的障がいの人、身体障がいの人、障がいのある児童
100人近くいるわけですから
職員の手はいっぱいいっぱいです。

私はそんな時何かできるのでしょうかね?
利用者の方々を安全に誘導するのが第一です
私にできること

いつもの笑顔で皆に
「大丈夫ですよ~、ゆっくりね~。」
と声をかけるのが一番いいのかな?

きっと能天気な性格が役にたつかもしれない・・・




拍手[3回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

さほちゃんに米国で心臓移植を!
ご協力をお願いします。


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ



ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION







リボン運動






Jリーグ


リンク

カテゴリー

最新記事

プロフィール

HN:
シノさん
性別:
女性
趣味:
サッカー観戦

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析