忍者ブログ

シノさんの日記

2000年に悪性リンパ腫を発症し、2008年骨髄移植を行い、治療を続けているシノさんの近況ブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また台風?・・・

毎回
今までにない勢力と。
地球はどうなっていくのだろう?
3連休明けの火曜日は
出勤できるのか?不安ですね

今までにない
と言えば・・・
母も毎日使っている言葉です。
首が痛い
肩が痛い
今までにない痛みだそうです。
それが毎日なので最大級の痛みになっているはず
なのですがね。

一応元気にしています(笑)

さて今夜は2日分
8日
厚揚げの野菜味噌炒め乗せ・・・?



9日
シノが休みだと鍋です~
エビ味噌味

  ちょっと減ってしまっています(笑)



拍手[5回]

PR

米寿

京都在住の伯母と久しぶりに会えました。
昨年、米寿のお祝いをこちらでしたのだけれど
私以外の姪には会えなかったので
改めて・・・
姪、甥を合わせると18名はいるのですが
今回は5名

川越から伯父も来てもらい
総勢10名での会食となりました。
プレゼントのスカーフ・・・派手ですか?
母より10歳も上ですが元気です。
昨夜は我が家に泊り
遅くまで姉妹の会話を楽しんでいたようです~


今日は6日の夕食アップ

海鮮入り八宝菜
手前にあるのは前日のロールキャベツ残りです・・・



拍手[6回]

考えてみたら・・・

結婚して32年かな
毎日食事の支度をしているけど・・・
これって結構すごいよね?

外食の日もあるけど
1カ月に2回外食しても
1年で340回ほどの食事を作っている
夕食だけで。

最近は特に思う
コックさんよりすごいなって

種類も和食、中華、洋食と色々だし
あるものだけで作ったりとか
急いで作ったりとか
創作料理だらけだしね

どこかで食べた味を思い出して
適当に調味料混ぜてみたら成功したりすると嬉しい
そして、この32年間
いや、結婚する前から料理はしていたからもっと長い期間

とてもじゃないけど食べられない
なんてことはなかったなぁ

FBを始めてからブログに書くことなくなってきたな
毎日写真撮るのを忘れなかったら
写真をアップしてみよう
記録にもなるし~
と思ったけど写真を忘れるんだな・・・

出来るだけやってみよう

で、4日の夕食です。

肉じゃがとブリの照り焼き

こちらは同じ日の第2弾・・・肉じゃがと生姜焼き(シノ用)



拍手[6回]

かき氷大会

恒例になったかき氷大会
何回目なんだろう?

子供たちは飽きていないだろうか?
という心配はご無用だったようで・・・

今年もたくさんの笑顔に会えました。
かき氷のおかわりなんて
普段は出来ないし
焼きそばやフランクを
外で作って食べるのは
大人だって楽しい時間です。

児童養護施設という
家庭ではない所での生活を強いられ
精神的には病んでいるであろう子供達も
お祭りとなれば
子供本来の笑顔を見せてくれます。

私達はその瞬間だけのお付き合い
無責任とも思いますが
一人一人の人生を背負うことは出来ません。
そう言えば
こんな事があったなと
大人になった時に微かに思い出す
それでいいと思います。

また、お正月にお餅つき大会
待っていてくれると言ってくれました。
その日を楽しみに
私達大人も顔晴りますよ~emoji

写真アップ出来ないのが残念・・・

拍手[8回]

6・9の会

代官山・・・
お洒落な街だなぁ
1年に1回か2回しか行かれない


そんな所で6・9の会
昨日のテーマは
「ほとんどのことはどうでもいい・・・視点を変えれば」
東ちずるさんゲストでした。

内容は色々
自閉症、引きこもり、戦争

本当に知らない事ばかりで
自分が恥ずかしくなる
そして知ってしまった苦しみも。
私はどうやって生きていけばいいのかな?
何をすればいいのかな?
何ができるのかな?

自分の事も満足に出来ていないのに・・・

そんな事を考えてしまいました。

でも、ゲストの長岡秀貴さんから最後の一言
「知ることが支援なんです」
少し胸のつかえが下りたような気がする

お話した3人
東 ちずる さん
長岡 秀貴 さん
岩上 安身 さん

何か機会があったら検索してみてください。


これは、おまけ。
会の前に友達とお洒落なお店で・・・

RodyCAFE

拍手[4回]

カレンダー

さほちゃんに米国で心臓移植を!
ご協力をお願いします。


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ



ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION







リボン運動






Jリーグ


リンク

カテゴリー

最新記事

プロフィール

HN:
シノさん
性別:
女性
趣味:
サッカー観戦

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析